« ecto 1.0 リリース | Main | GBA で動きセンサー »

ポケモンルビー・サファイアは Flash ROM ?

Ir Hack の K.I. さんも書いていますが,先日発売されたポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンでは,「ルビー・サファイア」で1年間遊んでいると発生する事のある「きのみが成長しない」という問題がアップデートできるらしいです。

普通に考えれば,根本的には日付やタイマーに関するプログラムのバグですので,修正には ROM の書き換えが必要なはずです。

ROM の書き換えがケーブル経由でブートしたソフトウェアでできるのだとすると,データだけでなく,プログラム格納用の ROM も Flash ROM である可能性はあります。
(よくわかんないんだけど,カートリッジの ROM 情報はマスク ROM であるかのように見せておき実際は Flash ROM とか?)

ただ,Optimize さんの情報によれば,ルビー・サファイヤには,データ保存用に 1Mbit (128KB)の Flash ROM が搭載されているそうですので,ひょっとすると,最初からマスク ROM の方に Flash ROM のどこかへジャンプするコード(フックやジャンプテーブル)が書いてあり,何か問題が発生した場合にパッチ可能にしてあったのかもしれません。

と,ここまで書いて思い出したんだけど,ジョイキャリーカートリッジだと,ROM パッチ機能があるんだよな。(こっちにも情報あり)
「ルビー・サファイヤ」カートリッジにも DACS(Debugging And Communication System) 機能があるのかもしれない。

さて真相は....。

# Flash ROM かどうかはカートリッジを分解してメモリの型番が特定できればわかると思うんだけど...。

|

« ecto 1.0 リリース | Main | GBA で動きセンサー »

Comments

Ir Hack の BBS に書き込まれた Niratama さんの情報によれば
ROM に変化なしとのことです。
ということは,Flash に保存されたデータを修正するだけなのかもしれません。
(そんなことで大丈夫なんだろうか...。また1年後に再発するのでは?)

Posted by: cube | 2004.02.11 at 11:50 AM

The comments to this entry are closed.

« ecto 1.0 リリース | Main | GBA で動きセンサー »